資料請求・お問い合わせはこちらから

コンセプト・メッセージ

汝の若き日に、汝の造り主を覚えよ。 伝道の書 第12章1節

平和な未来へと羽ばたく、 子どもたちの翼を大きく育む。

一人ひとりが、自分だけの夢を抱いている子どもたち。西南学院小学校では、そんな夢の実現に向かう子どもたちの成長を大切にしたいと考えています。共に成長する仲間や、自然の中のあらゆる生命を思いやる心を養い、それぞれの可能性を伸ばすための6年間。平和な未来へと羽ばたく、大きな翼を育むことができる小学校を目指して、子どもたちと共に歩んでいきます。

西南学院の子どもたちが平和な未来を創りだす

西南学院 院長 G.W.バークレー

キリスト教を教育の根幹とする西南学院は、教育理念として「真理を探求し、平和を創り出す人間の育成」を掲げています。平和は、自分自身との平和、他者との平和、世界の平和として具体化されます。また神との平和を基盤とすることによって深められ、真理を探求することによって解明されます。平和な未来を創り出す子どもたち、これが私たちの願いです。

G.W.バークレー
 

キリスト教に基づく教育理念で、自由な精神と豊かな心を育てる

西南学院小学校長 宮崎 隆一

自分を見つめる静かな礼拝のひとときから学校生活は始まります。西南の森やビオトープなど恵まれた環境と充実した施設のなかで、学習や多彩な行事を通し子どもたちが豊かにかかかわりあうことを大切にしています。かかわりの中で子どもたちが学びを深め、お互いのよさを見つけていく…そのことが、教育目標である「知恵を育む」「隣人愛を育む」ことにつながっていくと考えます。高い知性や理性とともに畏れを知る心をもった人となることを目指しています。

宮崎 隆一



西南学院小学校
〒814-8513 福岡市早良区百道浜1丁目1番2号 TEL(092)841-1600 FAX(092)841-2277

PAGE TOP