資料請求・お問い合わせはこちらから

教育の特色

西南学院ですごす豊かな心を育む学びの時代

一人ひとりが大きく成長できる充実した教育指導と学習環境

西南学院小学校には、子どもたちが心身ともに健やかに成長できる環境が整っています。専科の教員による授業や低学年時からの外国語教育を導入。充実した教育体制で、確かな学力を身につけるための特色あるカリキュラムを展開しています。

授業時間数  日課時間割表  年間行事予定

 

心の成長を育む「礼拝」と「カウンセリング」

小学校の6年間における子どもたちの心の成長は著しく、その後の人間形成にも大きな影響を及ぼします。この大切な時期の健やかな心の成長のために、毎朝礼拝を行い、自己を見つめる時間を重視。さらにカウンセラーを常置する万全の体制で、子どもたちの心のケアに取り組んでいます。

 

しなやかな感性を育む"専科制"

西南学院小学校の教育目標を達成するために、一部の科目に専科制を採用しています。心の成長に重要な役割を果たす「宗教」、自然・環境への基礎的学びとして重要な「理科」、しなやかな感性を育むための「音楽」「図画工作」において、専科の教員による教育を行っています。

 

低学年からの外国語教育

世界的視野を身につけるために、1年次から外国語教育を取り入れています。いわゆる「語学」としての外国語習得を目指すのではなく、日本語教育を基礎にしたうえでの異文化理解の一端として指導。将来にわたって楽しく外国語学習に取り組めるよう、専任の外国語教員によるカリキュラムを展開しています。

 

6年間の充実した教科活動で、高い学力を習得

小学校の卒業時までに、高い学力を習得できるよう、新学習指導要領を上回る授業時数を確保。様々な教科活動を通して、知的好奇心や豊かな感性、のびやかな身体を育みながら、確かな学力と学習習慣を身につけるよう努めています。

 

小学校内の厨房で調理する、食育を重視した完全自校式給食

西南学院小学校では、食育を重視した結果、校内に厨房を設置した完全自校式の給食を採用。栄養バランスに配慮して調理された食事を、温かいものは温かく、冷たいものは冷たくいただくことで、子どもたちの健やかな発育を支えます。また、食材の産地や食の安全などを学ぶ機会を設け、食に関する意識も高めていきます。




西南学院小学校
〒814-8513 福岡市早良区百道浜1丁目1番2号 TEL(092)841-1600 FAX(092)841-2277

PAGE TOP