資料請求・お問い合わせはこちらから
学校法人西南学院


キリスト教主義学校とはどういう学校ですか。
キリスト教の教えを通じて、子ども達の豊かな感性や倫理観などを育む学校です。キリスト教信徒を養成する学校ではありませんし、信仰を強いるものでもありません。
今までキリスト教の文化にあまり関わったことがありません。入学前より基本的なことには慣れ親しむべきでしょうか。
その必要はありません。
学年をこえての異年齢活動の計画はありますか。
全学年の児童が所属する縦割りグループで構成された活動を行います。小学校内での上級生や下級生との交友によって、学校生活での人間関係を広げたいと考えています。
クラス担任制ですか教科担任制ですか。
基本的にクラス担任制をとりますが、教科によっては専科教員による指導を行います。
2学期制ですか、3学期制ですか。
3学期制とします。
入学前に英語を習う必要がありますか。
必要ありません。西南学院小学校では、日本語教育を基礎にしたうえでの異文化理解の一端として英語を指導します。将来にわたって楽しく外国語学習に取り組めるよう、専任の外国語教員によるカリキュラムを展開します。
地域との連携はどうされますか。
学校法人西南学院は「地域貢献」をその使命の一つに掲げています。小学校においても何らかの形で地域との連携を図り、貢献していきたいと考えています。
プールはありますか。
プールはありません。将来的に外部施設を利用して水泳の授業を行うことを検討しています。
通学範囲の制限はありますか?
特に制限はありませんが、お子様の生活に支障のない範囲で通われることを望みます。
スクールバスはありますか。
ありません。
保護者が自動車で送迎しても構いませんか。
自動車による送迎は、原則として禁止します。
最寄り駅とそこから学校までの距離を教えてください。
最寄り駅は、福岡市営地下鉄「西新駅」です。西新駅から小学校までの距離は約700mです。西鉄バスをご利用の場合、最寄りのバス停は「西南中高前(よかトピア通)」です。
登下校時の保護者の付き添いは安全面から許される場合がありますか。
一人で登下校できることが原則ですが、1年生のうちは慣れるまで通学路の安全性等に配慮して、認める場合もあります。
共働きですが、学童保育はありますか。
学童保育はありません。民間の学童保育などをご利用ください。
転入学試験は実施されますか。
欠員等が発生した場合に実施することがあります。
父親の仕事の都合で面接日に母親しか出席しなかった場合、不利になりますか。
面接日は、事情の許す限りご両親ともご出席いただければと考えていますが、1名のみでも不利になることはありません。
2次募集はありますか。
補欠合格を出す可能性はありますが、2次募集は実施いたしません。
セキュリティについて教えてください。
子どもたちが校門を通過したことを保護者へ知らせるメール配信システムを導入しています。また、地下鉄西新駅からの通学路には警備員を配置し、登下校時の安全を守ります。さらに正門では守衛が不審者の侵入を防ぎ、校舎内には防犯カメラを設置して、子どもたちが安心して学べる環境を確保しています。
携帯電話を子供に持たせることはできますか。
携帯電話の所持は禁止しています。
寄付は必要でしょうか。
入学後に、任意でお願いいたします。
兄弟・姉妹がいる場合、授業料の減額はありますか。
減額はありません。
転勤で他府県や海外に行って戻ってきたときに復学できますか。
可能な場合もあります。様々なケースがありますので、個別に相談させていただきます。



西南学院小学校
〒814-8513 福岡市早良区百道浜1丁目1番2号 TEL(092)841-1600 FAX(092)841-2277

PAGE TOP